arawa

!すでのな

中国人が好む「日本企業の広告」トップは2年連続でソニー

「中国でいい広告を流している日本企業は?」

中国三大都市(北京・上海・広州)で今年4月に行われたこのアンケート。2年連続トップにたったのは「ソニー」だった。以下、「キヤノン」「パナソニック」「東芝」と続き、その顔ぶれは前回のアンケート時とほとんど変わらない。

引用元(サーチナ)


昨年のランキングと見比べてみると、数字的には落ち込んでいるようです。良い広告だけでなく、良い製品も作っていかなければなりませんね。・・・僕は中国に対してあまり興味がないのですが、市場は大きいんですよねぇ。今度時間をとって真面目に調べてみようかしら。

2008年のランキングはこちら。やはりソニーが一位ですね。