arawa

!すでのな

人魚はMacbookProユーザー

今朝、電車のデジタルサイネージをボケーッと見ていたところ、SanDiskのCMが。消費者参加型のCM動画制作ネットワークFilmoとタイアップした「フラッシュメモリーカードの新しい利用法や利用シーンを表現したCM動画」のユーザー賞のものらしい。


内容は、

南の島にSDカードが入った小瓶がたどり着き、人魚がそれを見つける。人魚はSDカードの存在を知らないため、髪飾りとして使おうとするのだが、じいさんに「こうやって使う」とノート型PCを差し出され、SDカードを挿入してみる。SDカードの中には男性のビデオレターが入っており「見つけた人は返事下さい」。その後、人魚からビデオレターが返信され、男性はとても驚く。

というもの。


さて、このノート型PCだが、開ける瞬間天板の林檎マークが見え、アイコンは右側、再生プレイヤーの外観もクイックタイムプレイヤーなので、どう考えてもMac。そして、SDカードスロットを搭載しているのはMacbookProのみ。つまり人魚はいち早く最新MacbookProを入手した先進的ユーザーだったのだ!あ、でもそうするとSDカードを知らないのはおかしいよな。つまりじいさんが先進的なのか。

SanDiskのCM動画企画ページはこちら