arawa

!すでのな

iPhone OS 3.0でアプリはどう変わるか? 7つの予想

「もっと画期的なアプリ、出てこないかね」と思っている人は多いのではなかろうか。
iPhone OS 3.0がやってきた。iPod touchを含めれば世界で4000万台が一気に新OSに入れ替えられる。「60万台から100万台のあいだのどこか」と言われている国内iPhoneもその対象になるわけだ。無料で性能が上がるんだから、当然アップグレードするだろう(iPod touchは1200円だが)。6月26日に日本でも発売されるiPhone 3GSはもちろん、デフォルトでiPhone OS 3.0を搭載している。
では、iPhone OS 3.0でいったいどこが変わるのか? 林信行氏の記事「WWDC 2009基調講演を振り返る:未来のiPhoneアプリと開発者の物語」に書かれているように、AppleWWDC基調講演で、iPhone 3.0アプリの未来像を描いてみせた。
ここでは、iPhone OS 3.0がリリースされた直後の動きから、コンテンツがどう変わるか、7つの予想をたててみようと思う。

引用元(ITMedia)


で、その7つの予想とは・・・

  1. Webサービスがさらに大挙してiPhoneアプリ
  2. 紙の雑誌がiPhoneアプリ
  3. ダウンロードコンテンツが花盛りに
  4. iPhoneアプリはDS、PSPデベロッパーの実験場になる
  5. AR(拡張現実)が現実に
  6. iTunes連動は前提に
  7. キーボードが使えるようになる


実現して欲しいのは、ARかな。これは外で使ってみたい。そのほかは既存の○○がiPhoneにも!という話で面白くない。WebサービスでiPhoneに来て欲しいものか。Firefoxかな。今はsafariだけど、最近少し飽きてきた。電子書籍はあこがれるんだけど実際使うと不便。やっぱ紙ってすげーわ。でも検索したいときはあるな・・・。iTunes連動じゃなくて、ソニーのおまかせチャンネルに対応してくれ。おまかせチャンネルが載らなかったことがXシリーズの唯一の不満点と言えるほどファンですので!