arawa

!すでのな

「ソニーがプレステ携帯開発を検討」の報道

ソニーがAppleiPodiPhoneに対抗するため、携帯電話とゲーム機を統合したハイブリッド機器の開発を検討している。日本経済新聞が6月27日に報じた。
ソニーは30年前にウォークマンを立ち上げ、携帯音楽プレーヤー市場で圧倒的優位を誇ってきたが、近年はiPodiPhoneに大きく後れを取っている。
同社は早ければ7月に、自社の携帯ゲーム機とSony Ericssonの携帯電話の機能を統合した新製品を開発するプロジェクトチームを発足させる計画だと同紙は伝えている。

引用元(ITMedia)


幾つかの記事を見てみると、4月に新体制が発足して、早ければ7月にプロジェクトチームが・・・できるのは3年後か5年後か。という話になってしまいそうですが、きっとソニーは市場を研究し、大方の準備は済んでいるはず(と思いたい)。プロジェクトチームが製品を送り出す最終段階を担うチームだとすれば、早ければ来年あたりにはプレステケータイが登場しそうですね。


でもさ、ゲームはPSPGoもあるし、PS3連携の「Aino」もあるし。ケータイは発表年末にはソニエリAndroidが登場するし、エクスペリア2も登場するし。さらにプレステケータイ??もうちょい絞った方が・・・。


【関連】ソニーが携帯電話機能付きのPSPの開発を計画中(ゲームメモ)
【関連】ソニー、携帯ゲーム機と携帯電話を統合した製品開発を検討との報道(C-NET)
【関連】ソニー、携帯電話とPSPを合体させた真の「プレイステーションケータイ」を開発か(GIGAZINE)


日経の記事と思われるものはこちら

ウォークマン」発売30年 背水ソニー、「iPod」追う


ソニーの携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」が7月1日で発売30周年を迎える。音楽を持ち運んでヘッドホンで聴くスタイルは新市場を生み、ソニーブランドを確立した。アップルの「iPod」に優位を奪われ、存在感を失ったウォークマン。国内シェアは3割に戻したが、失地回復にはほど遠い。4月にハワード・ストリンガー会長が社長を兼務して背水の陣を敷いたソニー。ヒット商品不在という課題にどう挑むのか。

ウォークマンという名前を冠した商品をもうやめてはどうか」。そんな議論を経て4月に発足した新体制が目指すのは通信と電機、エンタテインメントを融合した新商品の開発だ。

具体的に検討されているのはソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型携帯ゲーム機と、ソニー・エリクソンの携帯電話の機能を取り込んだ商品の開発。7月にもそれを実行に移すチームが発足する。携帯音楽プレーヤー「iPod」から携帯電話「iPhone(アイフォーン)」へと着実に地歩を広げるアップル追撃を狙う。


2chソニーがPSPと携帯電話の機能を統合した新製品を開発か?
ニュー速でも盛り上がりに欠ける様子・・・。