arawa

!すでのな

フルデジタルNCイヤフォン ソニー「MDR-NC300D」を試す(ITMedia)

外部の騒音を低減するノイズキャンセル(NC)イヤフォン/ヘッドフォンという製品は、2つの方法を複合させることでその効果を実現している。ひとつはイヤーピースやイヤーカップの形状を工夫することで外音を遮断する方法、もうひとつは外音の周波数に相反する波形を電気的に作り出し、音楽ソースにのせることで相殺する方法だ。
(中略)
MDR-NC500Dについて開発陣に話を聞いた際、「NC回路のサイズは、ウォークマンカナル型イヤフォンへ搭載するには大きすぎる」と課題を述べていたが、ウォークマンのX1000シリーズではデジタルNC回路を本体に内蔵したほか、NCイヤフォンとしても「MDR-NC300D」がデジタル化を果たして登場した。「騒音約98.4%カット」をうたう、本製品を試用した。

引用元(ITMedia)


NC300Dのレビュー記事があがっています。やはりオートで切り替わるノイズキャンセリング効果は高評価です。一方、

NW-X1000を試用した際に感じた解像感の高さや、ガラスを連想させるきらめくような硬質感は感じなかった。非常にフラットな、耳障りの良いサウンドを奏でてくれるために万人向けといえるが、NW-X1000のような音響特性には期待しない方がよい。

音質面では、X1000には多少劣る面も見られるようです。また、53g(電池込み)は襟やポケットに装着した際、重量を感じるとのこと。


【参考】電車でも美術館の静けさを! ソニーの新世代NCヘッドフォン(過去記事)
【参考】初のデジタルノイズキャンセリング“イヤフォン”を試す(過去記事)
【参考】ケースイが迫る!インナーイヤー型デジタルNCヘッドホン新製品「MDR-NC300D」の魅力(過去記事)
【参考】ソニー、初のデジタルノイズキャンセリング“イヤフォン”(過去記事)