arawa

!すでのな

「iPhone 3GS」発売記念ゲームレビュー集 後編(GameWatch)

App Storeが世界的な成功を収めている理由の1つに、Intel MaciPhone/iPod touch、そしてiPhone Developer Program(スタンダードプログラムで年間10,800円)を購入すれば、誰でもアプリケーションを開発し、全世界に課金配信できる点がある。開発環境やSDKも無料でダウンロード可能だ。そこにはコンソールゲームにはない自由さと、PCのシェアウェアにはない堅牢で使いやすい課金システムがある。
iPhoneプラットフォームはこうした特性から、国内の中小デベロッパーにとって、世界に向けて自社タイトルを発信できる、数少ないプラットフォームの1つとなった。今では学生やアマチュアも含めて、数多くのデベロッパーがさまざまなゲームを作って、海外市場に挑戦している。そこで「iPhone 3GS」発売記念ゲームレビュー集の後編では、これら国内の小規模デベロッパーによるゲーム群に焦点を当ててみよう。

引用元(GameWatch)


GameWatchさんのiPhone3GS発売記念ゲームレビュー集、前編に続く後編は、国内の小規模デベロッパーを特集しています。つみネコなんかも紹介されてますねー。iPhoneのゲームはかなり注目されていますが、単価の安さが気になりますね。無料も多いため、有料で儲かるのは本当に注目されたごく一部のゲームだけになりそう。もちろん、個人で公開している人は問題なさそうですが、企業となると・・・。せめて月額に対応してくれればって感じですね。今度対応するらしいですが。