arawa

!すでのな

お風呂でワンセグ、ブラビア「XDV-W600」とビエラ「SV-ME850V」を試す(日経パソコン)

ポータブルのワンセグテレビのバリエーション商品として、入浴しながらテレビが見られる防水タイプが出ている。個人的に気になるのが「浴室に電波が入るの?」ということだ。
私は3月に引っ越したが(どちらも住宅地の賃貸マンションの2階)、どちらもベランダに面した部屋ですら、窓から離れるとケータイ(ウィルコムの「WILLCOM 03」)でのワンセグ視聴が不可能になる。密閉された浴室ならなおさらではないか?
しかし、ポータブルテレビはケータイより高感度だという。ひょっとしたら大丈夫かもしれない。
そんなわけで、ソニーの「お風呂<ブラビア>ワンセグ」XDV-W600、パナソニックの「ビエラ・ワンセグ」SV-ME850Vの2機種を試しに使ってみた。

引用元(日経パソコン)


フリーランスライターの斎藤氏がお風呂ワンセグのブラビアとビエラを比較しています。ワンセグの感度の悪いマンションでそもそもテレビが映らないという結果であったが、ホームアンテナを活用することで乗り切った模様。


結果としては、「全体的に小柄であること」「フックでつり下げ可能であること」「本体デザインがいかにも防水っぽいこと」の3点でブラビアが気に入ったと結ばれています。あと、画質についてもブラビアの方が「加工感」のある鮮明な発色をしており、小型画面のためにワンセグの低解像度映像の粗が目立ちにくく、見やすく感じたとのことです。


日経パソコンでは下記の特集もやっているようです!
【夏モデル詳細レビュー】ソニーのノートを一気に見せます!