arawa

!すでのな

ソニー、最大2TBの「メモリースティックXC」仕様を公開

ソニーは、メモリースティックPROのフォーマットを拡張した「メモリースティックXC」シリーズの仕様をWebサイト上で公開した。最大2TBの記録が可能。
メモリースティックXCは「メモリースティックPRO」の拡張フォーマットで、2009年1月に「高容量向け拡張フォーマット(仮称)」として発表。当時、ライセンス開始を2009年内と予定していた。
メモリースティックXCは、ファイルシステムにexFATを採用。exFATはFAT32の拡張版といえるファイルシステムで、4日に東芝が来春の製品化を発表した「SDXCメモリーカード」も採用する。32GB以上のファイルを扱うことができ、メモリースティックXCの場合、最大記録容量は従来の約60 倍に相当する2TB。従来同様、著作権保護技術の「マジックゲート」および「アクセスコントロール機能」に対応する。

引用元(デジカメWatch)


ちょ、2T(テラ)って誤植かと思った!ようやく32Gが出てきたと思ったら、一気に来ましたね。しかし、2Tもあっても何を保存していいのやら・・・ロスレスで音楽を入れまくってもまだ余りますねー。利用用途としてはモバイルになると思うので、でかい映像ファイルなんかも必要ないし。