arawa

!すでのな

iTunes Storeの米音楽販売シェアは25%、ダウンロード販売では69%

NPD MusicWatchによると、2009年前半の米音楽市場においてオンライン販売の比率が全体の1/3を超えた。その69%がAppleiTunes Store経由で、音楽市場全体でも同ストアのシェアが25%に達した。
米国の小売店とオンライン音楽ストアを合わせた上半期の音楽販売ユニット数で、iTunes Storeは2年連続のトップ。今年前半のシェアは25%。2007年の14%、2008年の21%から着実に成長してきた。2位はWalmartで 14%、3位はBest Buyだった。これらは小売店とオンラインストアの両方を運営している。

引用元(マイコミジャーナル)


iTunesStoreの快進撃が続いています。NPD MusicWatchの発表によると、米国の音楽市場全体で25%を占め、音楽販売ユニット数で2年連続トップ。記事では、CDの減少傾向が続けば、2010年末にダウンロード販売と並ぶことも予想されているようですね。


日本では着うたなど、世界とは異なる市場が展開されていますが、電子書籍市場と同じような運命をたどらないことを祈っています。ソニーはmoraをどうするつもりなのでしょう。