arawa

!すでのな

【コラム】OS X ハッキング! 第334回 Snow Leopardアップデート前にここをチェック(マイコミジャーナル)

Snow Leopardがついに発売。インストールディスクを前に、いつアップデートしようか悩んでいる向きも多いはず。今回は、スムーズな移行を望む方のために、「移行アシスタント」を使うときのポイントを紹介したい。

引用元(マイコミジャーナル)


今回の海上氏のOSXハッキング!はSnow Leopardアップデートにおける「移行アシスタント」についてです。オススメ手順は

  1. LeopardでTime Machineを実行 (バックアップを作成)
  2. Snow Leopardを新規インストール
  3. Snow Leopardで移行アシスタントを実行、Time Machineでバックアップした内容から必要な項目を選択する


しかしながら、注意点も存在し、アプリケーションの移行はフォルダの内容がまるごとコピーされるため、フレッシュに使い始めたい人には個別再インストールが良いとのこと。また、/usr以下へインストールされるコマンドは移行しないため、ターミナル利用者は注意が必要とか。さらに、プラグインがそのままコピーされてもアーキテクチャの大幅変更が行われたSnow Leopardでは利用できないものが多く発生する模様。これらの使用が必須の方はSnow Leopard版のプラグインが整うまで待った方が良いかもしれませんね。