arawa

!すでのな

好きな音楽を聞いて惑星を作ろう iPhone「i-Train」

エンターブレインは4日、iPhoneiPod touch用のアプリ「i-Train」の提供を開始した。価格は230円。
iPhone内の楽曲を再生することで惑星を発展させるアプリ。タイトルに「トレイン」とある通り、曲を再生すると列車が走り始める。一曲終わるごとに惑星の時間が進み、建物が建ち、人が増えて惑星が発展していく。曲のジャンルや曲順で発展の仕方が変わるので、自分の趣味を反映した惑星ができ上がるという寸法だ。

引用元(アスキーjp)


発想がとても面白い。iPhone内の音楽を再生すると惑星が発展していくアプリケーションなのだそう。再生する曲のジャンル、曲順で惑星の発展の仕方が変化するとか。思わず試したくなっちゃいますね。


というわけで購入してみました。まずは惑星を選択し、曲を選択してスタートです。走らせる電車や建物、植物などは途中で変更が可能。アングルは固定・フリー・ランダムが選択可、フリーの時はフリックで自由に動かせます。また、ビューもピッチで拡大・縮小が可能。1曲が終わると画面が切り替わり、建物が建ったり、植物が成長したりします。惑星の住人が吹き出しで色々話しますが、曲情報と連動しているかは今のところ不明です。ちなみに上記の写真は東京タワーを建て、花を咲かせてみたの図。


アプリが少し不安定で、時々音楽だけ残して落ちてしまう時がありますが、iPhone 3GSなら問題ないと思われます。まだ全ての惑星は試していませんが、今後のアップデートで惑星やできることが増えていくといいなぁ。


時々はてひつ!の記事を採り上げていただくAppbankさんのところに「i-Train」のレビュー記事が掲載されています。動画もありました。参考にしてみてはいかがでしょうか。