arawa

!すでのな

いよいよ開幕!アップルの「it's only rock and roll」イベント、日本時間10日AM2:00〜


指折り数えてはや○日。ついにやってきましたアップルのスペシャルイベント「it's only rock and roll」。まもなく開幕です。開始はいつも通りAM2:00より。arawahitsujiも寝落ちしなければ更新します。


アップルの「it's only rock and roll」イベントまもなく開幕、日本時間木曜午前2時から(EngadgetJapanese)

今回の招待状に記されているのは " It's only rock and roll, but we like it. "。毎年この時期恒例の新 iPodラインナップの披露のほか新 iTunes、そして 09 / 09 / 09に揃えた The Beatles関連の発表もあるかもしれません。新 iPodでうわさされているのは三台目 iPod touch、そしてnano へのカメラ搭載。はたしてオノ・ヨーコさんがジョブズなど歯牙にもかけない "one more thing" クラッシャーなのか、EMIの主張するとおり本日発表の予定はないのかも見どころです。


EngadgetJapaneseのリアルタイム更新はこちらのリンクをご覧ください。


え、アップルのイベント?どんなモノが発表される予定なの?と言う人は下記でおさらい
Appleスペシャルイベントの目玉は?――“気になるウワサ”をひとまとめ(ITMedia)
発表前におさらいしよう! Appleスペシャルイベントの噂についてまとめてみた。(和洋風◎)


過去のはてひつ!関連記事は下記の通り
今年は何が目玉? 米アップルのメディア向けイベント
iPod classicは終了? 人気アプリ開発者が予測
カメラ付きiPod、間もなく発表か 「ジョブズ氏登場せず」の予測も
アップル、「iPhone」用着信音をiTunesで提供開始か
9月9日、アップルのiPodイベント「rock and roll」クルー!!
「カメラ搭載の新 iPod touch」流出画像、と称するなにか
アップル、次の発表イベントは9月第2週、カメラ・マイク搭載の64GB touch登場?
iTunes 9はBlu-ray対応・iPhone/iPodアプリ管理を強化?
アップルと4大レーベルが新プロジェクト「Cocktail」を準備
はぁ〜、まだある気がするけど抽出疲れた。というか、どんだけ楽しみしてるんだよ・・・。


ニュース速報板にもスレッドが立ちました
【ばくすん】Apple、間もなくiPodの新製品を発表(ニュース速報板)

1 名前: ニガナ(東京都)[] 投稿日:2009/09/09(水) 23:30:16.64 id:W0l7mz8Q● ?PLT(12545) ポイント特典

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

発表は2009年9月9日午前10時(日本時間10日2時)

■アップル 「it's only rock and roll」 イベント
10日午前2時より ニコニコ生放送 Apple/Macintosh放送局
http://live.nicovideo.jp/gate/lv3641250
10日午前2時より GIZMODOリアルタイム更新
http://www.gizmodo.jp/2009/09/its_only_rock_and_roll.html
10日午前2時より ENGADGETリアルタイム更新
http://japanese.engadget.com/2009/09/09/rock-and-roll/
テキストLive
http://www.engadget.com/2009/09/09/live-from-apples-its-only-rock-and-roll-event/


エンガジェ重いからギズモでも見るか・・・誤字や画像でわかりくいものは加筆修正して掲載

2:02 ジョブスきたーーー!ステージにいます。
2:04 「今日、この場にみんなといれて嬉しい。知っていると思うが、肝臓手術を受けた。」
2:07 2年で、Appleが30ミリオンのiPhoneを売り上げた。
2:08 75000以上ものアプリがいまあって、1.8億ものアプリダウンロード達成。
2:08 iPhone3.1を発表します!
2:10 着メロiTunes配信。
2:10 30000の着メロが1曲1,29ドルで!
2:12 ジーニアスが54億の曲の中からミックスをおとどけ。
2:14 シンク機能が新しく!
2:14 シンクタブから、アーティストやジャンルが直で選べるようになる。写真も動画も。アプリも登場
2:16 home sharing機能で5台までコピーが可能
2:16 iTMSデザインがあたらしくなってます。
2:18 iTunes LP。ビデオ、解説、作曲家等の情報、従来LP購入時についてきてたものをデジタル化
2:19 Jeff RobinによるiTunes9のデモ開始。
2:19 アプリケーションのクリックで、アプリとそのページが表示、ドラッグでまとめて移動も可
2:29 音楽のプレゼントすることも可能。欲しいものリストもあり。 さらにそのリストをtwitterfacebookに直でおくることも可能。
2:31 一番の急成長がtouch。20ミリオンのうりあげ
2:34 今回からのGenius Mixがつかえます。 昔DLした曲でも可能。
2:37 PSPやDSと比較して、マルチタッチじゃない、高い。さらにお店までいかないとゲームが変えない!
2:39 グラフで説明。PSPとDSとtouch(iPhone)、607、3,680、21,178(ゲームタイトル数)
2:41 Ubisoftを招いて、デモします。
2:41 Assassin’s Creedのデモ
2:44 Tap Tap Revenge ゲームの紹介。DJ、mix、shareが可能
2:46 SPACE MARINE 海底シューティング探索(?)ゲーム
2:48 次はEAからの紹介
2:49 20年も前からあるようなやつだけど。プレステ初代風のグラフィックですけど。
2:50 Madden、通常版と大差ないらしい。
2:51 Command and Conquer、NBA Liveもアプリストア登場。
2:53 touch 8GB 199ドル、32GB 299ドル、64GB 399ドル
2:54 OpenGL ES2.0です。iPhone3GSと同じ!
2:55 50%早さアップだよ!
2:55 8GBだけは昔のプロセッサーのままです。
2:57 iPod classic 160GBが249ドルに
2:59 シャッフル 59ドル 2GB 79ドル4GB、多色展開。4GBのスペシャルヴァージョンも!99ドル。
2:59 ビデオカメラ、キターーーーーーーー!!???
3:00 「one more thing....」
3:01 Flipが4GBで149ドル 8GBで、Nanoに!カメラとマイクつき!
3:02 http://www.theflip.com/ さらに再生用のスピーカーもつきで!
3:04 100ミリオンを売り上げた、世界で一番人気のミュージックプレイヤー
3:04 それにさらにGenius mixとFMラジオが機能に追加です!
3:05 8GB 149ドル。16GB 179ドル。今日発売!
3:09 「ライブパフォーマンスがなくてははじまりません!」Norah Jonesどうぞーーーー!
3:15 touchにはカメラないようです。
3:17 ジョブズ「みんな来てくれてありがとう。」
3:17 終了ーーーーーーー!!!!!


ギズモードの皆様、お疲れ様でした。ギズモードのLiveでは出てきませんでしたが、今度のiPod nanoには歩数センサーが搭載されるようです。僕はNike+のユーザーなので、iPodnanoに歩数計機能がつき、Nike+で利用できるのは大変嬉しいですね。touchにカメラが載らなかったのは残念。ついに初代nanoを買い換える時が来たか・・・。そういえば、iPhoneOS3.1への言及がほとんど無かったですね。音楽イベントだから仕方がないのかな?!とりあえず、正式の発表を待つことにしましょう。


うう、眠い。明日起きられるといいのだけれど。

と、いうわけで


AppleStoreが更新されたようなので、眠い中新iPod nano 16Gを注文完了してしまいました。カラーはレッドです。
うふふ、届くのが楽しみ!!