arawa

!すでのな

ジョブズ「iPod touchはゲーム機」


本日おこわなわれたit's only rock and roll イベント終了後、New York Timesの記者がジョブズに質問をしています。コメントはこんな感じ

  • iPod touchはゲーム機とみなされていると判断したため、安くするためにカメラを省いた
  • iPod nanoが動画撮影不可なのは、技術的な問題。十分なセンサー及びオートフォーカスを収めきれなかった
  • 電子ブックリーダーのように特化する利点はあるが、最後には汎用的なものが勝つだろう


この分だと電子ブックに特化したiPod or Macは難しいかも・・・と思いがちですが、「ポータブルで動画なんて」と明言した後、飄々と動画対応のiPodを発表するジョブズですから、どうなるかわかりませんね。また、「ゲーム機だからカメラを省く」というステレオタイプ的な発言もらしくありません。本当は載せたかったんでしょうね。しかし価格を下げる必要があった。経営者は大変ですね。


しかし、本当にiPod touchをゲーム機としてみなしている人はいるのでしょうか・・・?!確かにゲームはできますしインベーダーは面白かったですが、「ゲーム機」としてはちょっと。


iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談)(EngadgetJapanese)

iPodファミリーの刷新が発表されたit's only rock and roll イベントですが、新型iPod nanoにはビデオカメラなどあれこれ機能が増えたのに、iPod touchは大容量 / 高速化モデルが発表されただけでした。噂されたカメラ付きモデルはなぜ登場しなかったのか、New York TimesのDavid Pogue記者がイベント終了後にジョブズをつかまえて直接尋ねています