arawa

!すでのな

iPhoneでGmailのプッシュができるようになったぞー!


Microsoft Exchange ActiveSyncプロトコルを利用してGoogleの各種サービスを同期できるGoogle Syncにメールが対応したとのこと。


Google、iPhoneでのGmailプッシュ配信を可能に(ITMedia)

Googleは9月22日、携帯向け同期サービス「Google Sync」のGmailプッシュ配信機能を、iPhoneおよびiPod touchWindows Mobile搭載携帯に対応させたと発表した。それらの携帯ユーザーは、数ステップの設定を行うだけでGmailの新着メールを自動受信できるようになる。

Google SyncはMicrosoft Exchange ActiveSyncプロトコルを利用してGoogleのサービスと携帯の同期を行うサービス。2月にiPhoneWindows Mobile携帯に対応していたが、その時点で同期できたのはカレンダーとアドレス帳のみだった。

Google Syncを使うには、端末のExchange設定画面でGmailの設定を行う。カレンダーとアドレス帳の同期を既に行っているユーザーは、この設定でメールの同期を有効にするだけだ。


これは良いニュース。来年には待望のソニエリアンドロイドが発売されるので、10月に更新が迫ったmobileMeを捨てるチャンス。アンドロイド端末への乗り換え準備を始めるぞ!と一瞬は考えたのですが、Gmailをメインにする=友人知人に連絡先を教える面倒な作業が発生しますので、万が一ソニエリアンドロイドがズコーだった場合、後悔しまくりそうな気がしてきました。mobileMeがAndroid端末でプッシュ可能であれば喜んで9800円/年払うのですけれども・・・囲い込み大好きなアップルには期待できそうもないし、迷いますね。