arawa

!すでのな

App Storeからのダウンロード件数が20億を突破

Appleは9月28日、App StoreからのiPhoneiPod touch向けアプリのダウンロード件数が20億を突破したと発表した。App Store開設の約9カ月後となる2009年4月24日に10億ダウンロードを突破してから、約5カ月後の達成となる。

引用元(ITMedia)


アップルがAppSotreのダウンロード数が20億を達成したと発表しました。09年4月に10億を達成してから、半年も経たないうちに2倍になっています。驚異的ですね。しかしながら、そのうち有料ダウンロードがどのくらいなのかが気になります。


アップルは正式に公表していませんが、噂によると有料のダウンロードは全体の1割程度らしいです。よって、有料のダウンロードは約2億回と考えられますね。それでも凄い。Appstoreの平均単価を約250円と仮定すれば、全体の市場規模は約500億円ぐらいでしょうか。アプリケーションの売上の3割がアップルの取り分ですから、毎年150億円はチャリンチャリンという計算になります。これが毎年増えていくと考えるとウハウハですね。ジョブズ恐るべし。