arawa

!すでのな

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」、ソニーの新ブランドメッセージ「make.believe」はこうして生まれた

ソニーは9月2日(現地時間)、ドイツ・ベルリンで開催したプレスカンファレンスにおいて、ソニーグループのブランドメッセージとして「make.believe」を導入すると発表した。読み方は「メイク・ドット・ビリーブ」。

ソニーの会長兼社長兼CEOのハワード・ストリンガー氏は、「ソニーの変革を推し進め、エレクトロニクス、エンターテインメント、技術における最強の企業としての地位を確固たるものとするために、ソニーグループとして1つのブランドイメージを確立することの重要性は、これまでにないほど高まっている。 “make.believe”の活動によって、ソニーの社員1人1人、そして商品の中に息づくイノベーションの精神に改めて火を灯し、さまざまな競合他社から自らを差異化し、またお客様にソニーの幅広さと奥深さを知っていただくことを目指す」と語った。

引用元(PCWatch)


ソニーの説明では

「make」は、思いや着想を実際の商品や体験として形にするソニーの行動を表現。そして、「believe」はアイデアや理想像などのソニーの精神を表現。その間にある「.」は、精神と行動をつなぎ、想像を現実へと結びつけるソニーの役割そのものを象徴する


マントラでは

「好奇心から、創る力が生まれる。創る力を信じれば、夢は実現できる。」


ソニー業務執行役員SVP グローバルマーケテイング部門 部門長 鹿野清氏は

「ソニーが生まれながらにして持っているスピリットを、いまの言葉に置き換えたのがmake.believe。夢を持つことは誰でもできる。しかし、作らなければ、ただの夢で終わる。これを製品として世の中に、しっかりと届けていこう。そうした意図も、make.believeの中に含まれている」


今回はエレクトロニクスだけでなく、グループ全体として利用されるという新ブランドメッセージということで、組織の枠を超えた連携体制に対する意気込みを感じると共に、「ものをつくる」「形にする、実現する」といったメーカーとしての熱い思いが感じられます。既に、最近のソニー製品にはその効果が表れつつあるように思います。ソニー完全復活なるか?!楽しみですね。