arawa

!すでのな

iPhoneの登場でAT&Tのトラフィックは約5000%増、imodeの2倍のユーザー数を獲得

昨日(米国時間10/20)のWeb 2.0 SummitカンファレンスでMorgan Stanleyのインターネット・アナリスト、Mary Meekerがこの1年のデータをどっと大量のスライドで見せてくれたことを報告した。今年の分析の焦点は携帯を利用したウェブの発展に置かれていた。例年どおり、Meekerのプレゼンにはトレンドをきわめて雄弁にとらえたスライドが数多く含まれていた。

引用元(TechCrunch)


モルガンスタンレーのMary Meeker氏のご報告。iPhoneおよびiPhone3Gのローンチにより、3年前に比べて50倍に増加しているとのことで、一気に米国の通信事情を変えてしまったことがわかります。また普及スピードも凄く、8四半期で同期間のimode (2,500万人)2倍以上のユーザー(5,700万人)を獲得しているとか。そういえば、ドコモは来年にまた参入するのでしたっけ(ドコモ、高機能端末を武器に米国再進出)。来年あたり、日本メーカーを含めたiPhone/Android/WindowsMobile搭載端末の戦いが激化しそうですね。