arawa

!すでのな

一緒に歌えるウォークマン、新「S」シリーズを楽しむ

iPod nanoは新モデルでビデオカメラを搭載してきたが、ウォークマンの新モデルは“カラオケ”を搭載してきた。再生する曲にあわせて歌詞を自動スクロールさせる歌詞表示機能「歌詞ピタ」でどれほど遊べるかを含め、ノイズキャンセリング機能を搭載する上位モデル「NW-S740シリーズ」を試用した。

引用元(ITMedia)


「NW-S740シリーズ」の機能、およびx-アプリ連携にフォーカスしたレビュー記事です。「語学学習モード」にも若干触れられています。歌詞はシンクパワー社の「歌詞ピタ」からダウンロードするのですが、現在のデータベースは邦楽のみの対応で、やや若者向けとか。英詞こそ確認したいのに(arawahitsujiさんの英語力が低いという話もありますが)。また、x-アプリ上で歌詞の確認は行えないらしく、「せめて歌詞をダウンロードしたことを示すアイコンぐらい表示されても良かった」との指摘。ごもっともですね。色々大人の事情がありそうです。


また、「x-アプリ」のオリジナルのBGM付きスライドショー作成機能「x-Pict Story」の紹介もあります。僕も利用してみましたが、ナビに従いクリックしていくだけで簡単にBGM付きスライドショーが作成できます。ウォークマンに転送して楽しむこともできますので、未体験の方はぜひ試してみましょう。