arawa

!すでのな

Magic Mouseを使ってみた


予定通り、Magic Mouseが自宅に届きました。利用にはWireless Mouse ソフトウェア・アップデート 1.0が必要なので、こちらからダウンロードしましょう。


Magic Mouseは通常の左右クリックに加え、表面をタッチすることで下記の機能が使えます。

  • 一本指で表面をこするとスクロール(上下左右自由に動かせます)
  • caotrolキーを押しながら一本指で表面を上にこすると画面が拡大、下にこすると縮小
  • 2本指で左右にスワイプすると、進む/戻る


スクロールの動きは非常に自然で、快適に動作します。2本指スワイプは多少の慣れが必要ですが、ストレスを感じるほどではありません。通常のマウスに比べて平らな形状をしているのは、親指・小指でマウスを安定させつつ、残りの指でタッチしやすいようにするためだと思われます。もしも、形状がふっくらとしていたら人さし指と中指を必要以上に丸めなければならなくなり、下手をするとつってしまうかもしれません。その点、Magic Mouseはタッチ時の使い勝手までよく考えられていると感じました。


デザインはアップルらしい実にシンプルかつ美しいもので、机に置いておくだけでも様になります。しかし、アルミ系のMacbookよりも、ポリカ系の方が素材的にはマッチしているような気はします。とりあえず、地雷じゃなくて良かった!満足満足。


本日発売 Magic Mouseはスクロールが快適!(アスキーjp)

21日に発表されたアップルの新しいBluetoothマウス「Magic Mouse」。発売は11月と告知されていたが、前倒しで出荷されて、本日、アップルの直営店・Apple Store GinzaやApple Store Shibuyaなどの店頭に並んでいる。

その実物をゲットしたので、早速、Macへの接続方法とASCII.jp編集部員によるインプレッションをお届けしよう。