arawa

!すでのな

ソニエリアンドロイド「Rachael」の正体は「XPERIA X10」。しかし実機デモは話にならない酷すぎるレベル?!


ようやく皆さんが待ち望んでいたSony Ericssonの初Android端末を採用した「Rachael」の正体が明らかになり、専用ページも更新されました。新端末は「XPERIA X10」で、日本を含む世界各国で2010年の前半に発売されるとのこと。アンドロイドOSに“UX”と呼ばれるインターフェースを載せ、「Timescape」「Mediascape」などの独自操作を実現しているのが特徴。


主なスペックは下記の通り(引用はITMedia

  • ディスプレイ:フルワイドVGA(480×854ピクセル)対応の4インチタッチパネルディスプレイ
  • CPU:QualcommのSnapdragon QSD8250(1GHz)
  • カメラ:8.1メガ(AF・手ブレ補正・顔認識機能搭載)
  • カラバリ:Sensuous Black/Luster White
  • センサー:モーションセンサー内蔵(画面回転やジェスチャー制御機能搭載)
  • 通信:無線LANBluetooth
  • メモリ:内蔵メモリ約1G、microSDHC
  • アプリケーションソフト:Androidmarket、Sony Ericsson「PlayNow」



恰好良い公式動画はこちら。「XPERIA X10」を使えば、仕事もプライベートもスマートかつノリノリでこなせてしまいそう。


しかし、Engadget Japaneseさんのところで大変ショッキングな動画が掲載されています。
ソニー・エリクソン初のAndroid携帯 XPERIA X10 発表、国内版も登場予定(Engadget Japanese)


http://www.viddler.com/explore/engadget/videos/777/(動画1)
http://www.viddler.com/explore/engadget/videos/778/(動画2)

ごらんのように、「もっさり」や「遅い」を超越して「頻繁に固まる」「じっと待っていると動く」レベルのレスポンスで、評価できる段階ではありませんでした。特に調子の悪い個体を選んだわけではなく (実機はひとつしかなかった)、またおなじ動作を繰り返してもも重いことから、初回起動だけDBの生成かなにかで遅いわけでもないようです。


これは酷い。これでは通常の携帯電話として使うことすら困難ですね。話にならないレベルとはまさにこのこと。果たして2010年の発売に間に合うのでしょうか?!とりあえず僕はApple石版の購入に大きく傾きました(まだ発表すらされていませんが)。


【参考記事】
Sony Ericsson、Android搭載スマートフォン「XPERIA X10」を発表(ITMedia)
ソニーエリクソン、ついに発表! アンドロイドケータイ X10。。。iPhoneとほぼ同サイズ!!(店長のつぶやき日記)
ソニー・エリクソン XPERIA X10 プロモ動画&公式画像(EngadgetJapanese)
ソニエリ、Android端末発表 日本では来年登場か!?(アスキーjp)
ソニーがAndroidを採用したハイエンドスマートフォン「XPERIA X10」を正式発表、日本でも発売決定(GIGAZINE)


【ブログ内リンク】
ソニエリアンドロイド「Rachael」のティーザー&UIデモ映像
ソニー・エリクソン、初Android端末「Rachael」を11月3日に発表、専用ページ開設
来年初頭にNTTドコモからソニエリアンドロイド発売クルーーーー?!
遂に来た!ソニエリアンドロイド!!

風呂で落ち着いて考えてみた


もしかしたらソニエリ陣営はライバルを油断させるためにわざと未完成なバージョンをEngadgetに手渡しソニエリアンドロイドなんて敵じゃないぞぐははは的な慢心を誘い実はこそりとエクスペリアX10はアンドロイド2.0に最適化され実装済であり発売前日にぬるぬる動く実機デモが登場みんな一斉にXPERIAX10を買いに走るということが起こるかもしれない・・・のぼせた。


まずはドコモの新製品発表イベントを待ちますか!

(09/11/15)実はもっさりじゃないかもしれません


ソニエリアンドロイド「XPERIA X10」はもっさりじゃない?!It's a...にて嬉しい報告が!
ソニー関連Blog「It's a...」の2009年11月14日付記事にて、試作機が問題なく動くとの報告が!みなさん希望を持ちましょう!!

(10/01/21)発表

ドコモから正式に発表されました。
NTTドコモからソニエリアンドロイドことエクスペリアX10(SO-01B)発表!