arawa

!すでのな

「不要なものがない、世界で最も優れたコンシューマー向けデスクトップPC」

アップルがクリスマス商戦向けに投入した新製品について、MacBook担当者に続き、デスクトップ製品担当者のグレッグ・スメルツァ氏に話を聞いた。

引用元(ITMedia)


Macbook担当者セリーナ・チェン氏のインタビューはこちら。今回刷新されたMacmini、iMacについてのインタビュー記事が掲載されています。


へぇ〜な部分を抜粋

(Macminiは)例えば車載コンピューターにするなど、普通ではない使い方をしているユーザーも大勢いました。そうした使い方の中でも、特に目立っていたのがMac OS X Serverを入れてサーバとして使っている事例です。このため我々もその利用法に着目し、サーバ向けのMac miniを開発することになりました。

(Macminiのサーバー搭載はユーザーからのリクエストなのか?について)我々はMac OS X Serverユーザーについても調査をしていました。Mac OS X Serverを使っているユーザーで最も多かったのはXserveを使っている人とMac Proを使っている人で、この順で1位と2位でしたが、それに続いてMac miniを使っている人もそれなりの数いることが分かりました。つまり、これまでにもすでにMac miniをサーバとして活用していた人は、大勢いたのです。そこで、我々のほうからも歩み寄って、そうした人々が望んでいる構成を提供しよう、ということになったのです。

(Blu-rayドライブの搭載を見送ったことについて)我々の調査では、今までのところそれほど顧客からBlu-ray搭載の要望が出ていないというのが正直なところで、搭載を見送っています。今日ではハイビジョンコンテンツを入手する手段は広がりつつあります。インターネット動画もそうだし、最新のデジカメなどで撮影した動画などもそうです。

(iMacCore i5及びBTOモデルが、標準構成の2倍のパフォーマンスがあることについて)我々の“2倍”という公称値は、ただのベンチマークテスト専用ソフトの結果ではなく、実際にアドビのAfter EffectやFinal Cut Studioといったアプリケーションを動かしたときのパフォーマンスから割り出した数字です。


Blu-rayは載せて欲しかった。せっかくフルHDな解像度なのに勿体ない。次モデルは確実に載せてくるでしょうから、それまで待ちますか。