arawa

!すでのな

アップル、複数デバイス間の"Grab & Go"同期システムを特許出願

ほぼ毎週以上の頻度で発掘されるアップルの新特許 (出願)の話題。今回見つかった発明には、「System and method for simplified data transfer」というあまりイメージの湧かない名称が付けられています。出願文書によれば、たとえば MacとiPhoneApple TVやゲーム機など、複数のデバイス / プラットフォームをまたいでメディアの視聴や作業を続けるための仕組みについて、通信方式やソフトウェアインターフェースを含めて扱う内容です。

引用元(EngadgetJapanese)


アップルが新特許を出願したとのこと。Engadget Japaneseの解説によると、名称は「System and method for simplified data transfer」で複数デバイスにまたがって作業が続けられるような同期システムとか。


出先で途中までMacで作業した内容を、電車内ではiPhone、帰宅後はiMacなんかでファイルを移すことなく編集できるということでしょうか(違ってたらすみません)?ということは遂にMobile me iDiskの本領を発揮するときがきたのかも!本当にサービスインするかはわかりませんが、期待して待つことにしましょう。