arawa

!すでのな

Appleがペン入力特許出願 Macタブレットで使用?

Appleスタイラスに関連する特許を出願している。うわさのMacタブレットと関連しているのかもしれない。

この特許はAppleが2009年7月に出願したもので、11月12日に公開された。「ペンを認識するコンピュータシステムのインク情報を取得・体系化する手法と装置」と題され、ペン型デバイスとアプリケーション、手書き認識エンジンを連係させる「インクマネージャ」に関連している。

引用元(ITMedia)


アップルが、ペン入力関連の特許を出願していることが判明したそうです。アップルは「Apple Slate」と呼ばれるタブレット型デバイスを開発中で、現在は新聞社などにコンテンツの提供を求める交渉を続けているとの噂ですが、この特許が使われるのであれば、「Apple Slate」に搭載される可能性が高そうです。


【関連】
「Apple Slate」の登場は来年初頭−Apple、オーストラリア新聞・出版各社に新型タブレット情報を送付(はてひつ!)
Apple Slateが出てくるとしてもメインの操作は指になるでしょうね。ペン入力は限定利用に留めた方が良いと思います。常にペンが必要になるのであれば、恐らくApple Slateは失敗するでしょう。以上、元VAIO TypeUユーザーの声でした。