arawa

!すでのな

アップル、音楽ストリーミングサービス「Lala」を買収--狙いは人材か

Appleが米国時間12月4日、Lalaを買収した。もっとも、Appleが音楽ストリーミングサービスのLalaに多額の買収金を提示した可能性は低い。

今回の買収交渉に詳しい情報筋が筆者に述べたところによると、AppleはLalaのエンジニアの一部を引き入れることに興味があるという。4年前に創設されたLalaは、ユーザーのハードドライブをスキャンして、ユーザーがウェブ対応デバイスからアクセスできる音楽ライブラリを作成する。さらに、同社は1曲10セントでの楽曲販売も手がけている。先の情報筋によれば、AppleはLalaの技術に感銘を受けているという。

引用元(C-NET)


興味深いニュース。アップルがストリーミングサービスLalaを買収したとのこと。アップルはiPodから容量という概念をなくそうとしているとも読めますね。今は、曲を聴くのに音楽プレイヤーではなく、Youtubeを立ち上げる人もいるようですから、ストリーミングで音楽を楽しむ基盤は徐々にできてきている気はしますが・・・。


【関連記事】
(09/12/09)AppleがLala買収!? ウエブ版iTunesは必要か−マイコミジャーナル