arawa

!すでのな

ソニー、旧型PS3から新型PS3にケーブル1本でセーブデータなどを移行可能に

120GBのHDDを搭載し、厚さや重さが従来の3分の2になった低消費電力タイプの新型PS3が9月に発売されましたが、PS3から別のPS3へセーブデータやダウンロードで購入したゲームソフトを移行させるためにはUSB外付けタイプのHDDや大容量のUSBメモリなどが必要であったため、非常に不便でした。

しかし新たに公開されるファームウェアによって、PS3同士をケーブル1本で接続するだけでデータを移行することが可能になるそうです。12月17日に発売される「FINAL FANTASY XIII」などを前に、「今使っている旧型PS3から新型PS3に乗り換えたい」などと考えているユーザーにとっては朗報かもしれません。

引用元(Gigazine)


真下の記事でも少し触れていますが、新たに予定されているシステムソフトウェアアップデートにより、PS3同士をLANケーブルでつなぐだけで、セーブデータやPlayStation Networkからダウンロードされたプロモーションビデオなどのデータを転送することができる「Data Transfer Utility」が提供される模様です。来年あたり、大容量タイプのPS3が発売される可能性がありますね。僕はさすがに買い直せないため、データが一杯になったらHDDを換装することになりそうですが。