arawa

!すでのな

Apple、携帯の技術特許訴訟でNokiaを反訴

Appleは12月11日(米国時間)、技術特許侵害で同社を訴えたフィンランドNokiaに対する反訴の提起を発表した。Nokiaの主張に反論した上で、逆にNokiaによる13件の特許侵害を指摘している。

Nokiaは今年10月、同社が保有する無線データ、スピーチ・コーディング、セキュリティ、暗号化などの特許10件を、AppleiPhone で侵害しているとして訴訟を起こした。これらはモバイルデバイスをGSM/ UMTS (3G WCDMA)/ 無線LANなどの標準に対応させるのに必要な基本技術であるという。これに対してAppleは、特許ライセンス契約を求めるNokiaの主張はスマートフォン/多機能携帯で伸び悩む同社が携帯市場での地位を守るための戦略的なものであると指摘。業界の慣行を超えた請求であるとして、Nokiaの申し立ての棄却を求めている。

引用元(マイコミジャーナル)


先週の記事で申し訳ないですが、取り上げるのを忘れてましたので。以前、Nokiaに訴えられたアップルが、逆訴訟に持ち込んだ模様です。ちなみにNokiaは10種類の基本技術の侵害を訴え、アップルは「みんな使ってるのにiPhoneが売れてるからって言い掛かりやめろや」ってことみたいです。結局、しばらくお互いにブツブツ言ったあと、和解成立となりそうな気がしますが、さて。