arawa

!すでのな

アップル、上下左右から覗きこめるディスプレイシステムを特許出願

図でだいたい分かります。発明の名称は「SYSTEMS AND METHODS FOR ADJUSTING A DISPLAY BASED ON THE USER'S POSITION」、使用者の姿勢によりディスプレイを調整するシステムおよび方式。カメラやそのほかの方式でユーザーの視点を認識することで、たとえば横からのぞき込んだときは画面上のオブジェクトを回り込んで表示させたり、画面に顔を近づけると拡大といったことを実現します。図の例でもユーザーが斜め下アングルから見あげていたり伸び上がって見下ろしているように、姿勢の認識は左右だけにかぎりません。

引用元(EngadgetJapanese)


これは楽しそうですね。Yahooのカテゴリ一覧から移動するのが当たり前だった時代は、みんながこぞって隠しページを作っていて、僕も色々と探したりしてました。この技術を使って、回り込まないと見えないコンテンツとかを作成したら面白いかもしれません。