arawa

!すでのな

「電子書籍リーダーは多機能でなくていい」ソニーのストリンガーCEO

ソニーのCEOであるハワード・ストリンガー氏の考えによれば、たとえ電子書籍リーダーをマルチメディア端末へと進化させることは可能であっても、同社の電子書籍リーダーはあくまで印刷物を読む機能にフォーカスし、いかに快適な読書体験を提供できるかに重点をおくべきだという。

また同氏はライバルである米Amazon.comKindle端末について、「かなりの勢いが感じられる」と認めている。Kindleは目下急成長中の携帯型読書端末市場においてリーダー的な存在の端末だ。
ちまたではApple電子書籍リーダーとしても利用できるタブレット型端末を発売するとの憶測も広がっており、ソニーも自社のポケットサイズの電子書籍リーダーにより強力なチップやディスプレイ、メディア機能を追加することで差別化を図ることは可能だ。

だがストリンガー氏によると、この市場はまだ発生期にあるため、現在の形態の端末がユーザーにどの程度受け入れられるかを様子見するほうが賢明という。

引用元(ITMedia)


かなりの正論。でも、この時勢は複合機能を有した端末が強くなっていることも事実です。ジョブズ氏は「汎用デバイスは専用デバイスに勝つ」という主張ですから、完全に逆ですね。しかし、複合機能がウケるといっても、何でもかんでも入れ込んで、高価になりすぎたり、ぶ厚くなったりしたら、消費者には受け入れられないでしょう。何を入れて何を削るかというセンスが問われるわけで、その辺はアップルの得意とするところだと思います。国内で発売する電子書籍がどうなるか気になります。ワンセグとか載せてきたら泣きますからね・・・ソニーさんよろしくお願いします。