arawa

!すでのな

ソニーが見せた家電とネット連携の将来像

ソニーは,2010年1月7日(米国時間)に開幕した「2010 International CES」で,北米市場を足がかりにインターネット関連サービス事業を強化する姿勢を鮮明に打ち出している。

引用元(Tech-On)


2010年4月に米国で発売する卓上型のネット端末「dash」とブログや動画共有サイトなど,いわゆるソーシャル・サービスに写真や動画を投稿する用途を想定したデジタル・カメラ「Bloggie」に触れています。

2010年春には写真や動画などを共有するWebサービスを新たに立ち上げる。世界最大のSNSFacebook」とのサービス連携も実現する予定だ。bloggieやdashは,コンテンツ配信に加え,ネットのソーシャル・サービスと家電の連携を狙う基盤となる“ソーシャル家電”の一翼を担う製品といえそうだ。

なるほど、こういう戦略なんですね。でも写真や動画などを共有するWebサービスなら「Life-X」があるじゃないですか。とりあえずソニーさんは一度腰を据えて、iTunesのように長く使えてファンが定着するようなインフラを育てることに注力した方が良いのではないでしょうか。ソニーオンラインサービスはPSNを基盤に作るみたいですが、このコンテンツ共有Webサービスとは連携しないのでしょうか。最近一新された「Media Gallery」との連携は??VAIO MediaVAIO Media Plusを使っている人は・・・?新サービスも嬉しいのですが、既存資産を横展開して今のユーザーさんをすくい上げてあげると、きっとファンも増えると思いますよ。