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ソニー、10年度の液晶TV販売計画を50%増の2300万台に

ソニーは2010年度の液晶テレビ販売計画を約2300万台に設定、部材メーカーやEMS(電子機器受託製造サービス)企業と調整に入った。今年度目標比50%増と大幅な伸びで、韓国勢の独走に歯止めをかける。生産は台湾・鴻海精密工業などを中心に外部委託比率が4割に高まる。サムスン電子も鴻海グループの活用を本格的に始める予定で、今後、薄型テレビ事業で台湾の大手EMSの影響力が一段と高まりそうだ。
ソニーは09年度の販売計画は、前年度比横ばいの1500万台と構造改革を重視。来年度はテレビ事業の黒字化を目指しており、規模の拡大が欠かせないと判断した。

引用元(日刊工業新聞)


今年は攻めにはいるようですね。ソニーの10年度の液晶テレビ販売計画は、昨年50%増の2300万台。一気に増やしてきましたね。しかしながら、北米でソニーと激しい戦いを繰り広げているライバルのサムスンは3500万台LG電子は2900万台を目標に据えています。それらに比べるとやや抑えめの発表というところでしょうか。3Dにも対応しますし、2010年はテレビ動向から目が離せませんね。