arawa

!すでのな

Appleが27日イベントに発表するのは、「Tablet」「iPhone OS 4.0」「iLife 2010」か

既報の通り、米Appleは27日(現地時間)のスペシャルイベント開催を告知した招待状をメディア関係者に送付した。同社が "latest creation" と呼ぶ新製品だが、どのような話題が飛び出すのだろうか。Fox Newsによれば、現在同社は27日のイベントに向けて3つのプロジェクトの準備を進めているという。

Fox Newsで「Apple Tablet, iPhone 4 Launch Confirmed for January 27」という記事を執筆したClayton Morris氏によれば、18日朝(米国時間)にメディア各社への招待状送付が開始される前、Appleの関係者が同氏に対して27日のイベントは「タブレット新製品」「iPhone 4」「iLife 2010」の3つのプロジェクトにフォーカスしたものになると語ったという。iPhone 4については新ハードウェアではなく、先にOSソフトウェアのほうが公開されるとのことだ。

引用元(マイコミジャーナル)


1月27日に開催が予定されているアップルの新製品発表イベントですが、Blog界隈をみても相当な盛り上がりを見せています。さすがアップル・・・。もちろんメインとなるのは、"全く新しい”製品となるタブレット型端末「iSlate(仮)」ですが、その他にも「iPhone 4」「iLife 2010」についても言及が行われるかもしれないとのこと。当たり前ですが、iPhoneOS4については製品ではなく、OSソフトウェアが公開されるとか。


iPhone OS 4.0で何が変わる? - マルチタスク、UI刷新などさまざまな噂−マイコミジャーナル


同日のイベントにてiPhoneOS4.0がでるかどうかも定かではありませんが、ブログメディアのBGRがAppleの信頼できるコネクションからの情報として、iPhone OS 4.0における新機能や特徴を報じているとのこと。詳細は下記の通り。

  • OS全般にマルチタッチのジェスチャーが存在する(噂の"iTablet"向けのものだと考えればいいか?)
  • バックグラウンドでアプリケーションを走らせるいくつかの方法が存在する(マルチタスク)
  • 多くの箇所でGUIが変更されており、OSを通したナビゲーションがより簡単で効果的になっている。詳細は不明だが、BGRではNotification (警告)、ホームスクリーンなどの改良を望んでいる
  • 今回アップデートが提供されるのはiPhone 3G / 3GSのみ。この措置は、他のいかなる最新の携帯よりもiPhoneをフル仕様のコンピュータのようにするのが目的だという
  • Contacts (連絡先)やCalendar (カレンダー)アプリケーション向けの新しい同期機能が搭載される


アップデートで、iPhone 3G / 3GSにマルチタスクが実装されれば本気で嬉しいのですが、現在のメモリやCPUで実現できるのか・・・という心配もあります(最近のアプリは3GSを想定しているものが多く、どれも重くて仕方がありません)。また、「連絡先カレンダーアプリの新同期機能」も気になりますね。毎日使うものですので。


タブレットへの期待でAppleの株価上昇−ITMedia
株価も期待上げの様子