arawa

!すでのな

耐水&フルHD動画対応サイバーショット、まもなく発表?

携帯電話のカメラがどこまでも高性能化し、まともなデジカメが一万円台で買える今日このごろ、カメラメーカーは次なる付加価値探しに必死です。というわけでペンタックスオリンパスやキャノンやパナソニックやフジやカシオに続いて、ソニーも最近流行りの耐水デジカメを発表するという情報が入ってきました。耐水サイバーショットは2003年のDSC-U60以来。型番はDSC-TX5で、これまでの慣例に従えばTイコール薄型でタッチパネル付き、XイコールExmor CMOS採用ということになります。

引用元(Engadget Japanese)


ついにソニーが防水デジカメを発売するみたいです。各社が発売している中、ソニーだけ出さないなぁ〜なんて思っていたのですが、やはり社内では検討していたようですね。記事によりますと、動画撮影は1920x1080・60iでフルAVCHD形式に対応、光学4倍ズームを採用し10fps連写に対応。また2枚合成による高感度撮影時のノイズ除去、ハイダミックレンジ撮影、同社得意のスイングパノラマ撮影などにも対応するとか。防水であればアウトドアで利用する機会が多いと思われますが、GPSが搭載されていなさそうなのが残念です。