arawa

!すでのな

アップル版PlayStation Home?アップルがアバターで買物可能なヴァーチャルストアを特許取得


Apple、アバターで買い物できるバーチャルストアの特許取得

Appleは、Second Life的なバーチャルストアを検討しているのかもしれない。同社は2月9日、オンライン店舗に関する特許を取得した。

この特許(米国特許7,660,749号)は2006年9月に出願されたもので、「オンラインストアでの訪問者の活動を表示する手法、システム、媒体」と題されている。オンラインストアを訪問している顧客が、アイコンやアバターなどの形でほかの顧客の活動を見られるようにする技術に関する特許だ。

引用元(ITMedia)


まさにアップル版のPSHome的構想ですね。アップルが、仮想空間内においてアバターで製品情報を取得したり、他のユーザーと交流したりすることができるヴァーチャルストアの特許を取得したそうです。初めてMacを買いに来た顧客が、熟練ユーザーにアドバイスをもらいながら買物を楽しんだりもできそうですね。だけど、arawahitsujiさんのように買物カゴから頻繁に出したり入れたりして迷う人は嫌われそう・・・。出禁になったらどうしよう。