arawa

!すでのな

Android搭載の「GoogleTV」にソニー参画との報道


グーグルとインテルとソニー、「Google TV」デバイスを共同開発か--米報道

Googleは、次なる進出先をリビングルームに定めているようだ。

The New York Timesの報道によれば、GoogleIntel、ソニーは、「Google TV」と呼ばれるGoogleの「Android」OSを搭載したセットトップボックスの共同開発に取り組んでいるという。また、Googleのソフトウェアをインタフェースとし、3社の技術を搭載したテレビの開発も共同で進められているという。

引用元(C-NET)


Googleは否定したようですが、ニューヨークタイムズによりますと、グーグル・ソニー・インテルAndroid OSを搭載したセットトップボックス「Google TV」を共同開発しているとのこと。確かにGoogleは検索と広告を、インテルはチップセットを、ソニーはテレビとコンテンツを提供することで相互にメリットがありそうな関係と言えましょう。僕としては「アプリキャスト」にもっと力を入れて欲しいのですが、そこにグーグルのサービスを入れ込めばさらに魅力的なものになるかもしれません。確実に言えることは「日本でやったら絶対に失敗する」こと。絶対に日本抜きで進めて欲しいと思います。


【関連】
グーグルとインテルとソニー、「Google TV」デバイスを共同開発か--米報道−ニュース速報版