arawa

!すでのな

アップルが音声エージェント開発企業を買収、iコンシェルぽいサービスを開始か


Tech Waveでは「iPhone」が秘書になるという表現をされていますが、アップルが音声エージェント Siri を買収したことで、iPhoneをエージェントとして利用できるサービスを準備しているのではないかとの憶測があります。イメージ的には東のエデンJuizみたいな感じでしょうか。iコンシェルやオートGPSなど位置情報も組み合わせたエージェント型モデルは既に国内にあるものですが、アップルがどれだけ使いやすくできるか気になるところです。(ちなみにiコンシェル利用者は約400万人だそうです)


アップル、音声エージェント開発のSiriを買収−EngadgetJapanese

DARPA出資の研究プロジェクトをルーツにもつ音声エージェント Siri についてはこれまで何度かお伝えしてきましたが、このたびアップルに買収されることになりました。買収はFTCの通告で確認できます。買収額は例によって公表されていませんが、BusinessInsiderの予想では1億ドルから2億ドルになるとのこと。

Siriは近所のレストランやイベントを探す、公開中の映画を調べる、タクシーを呼ぶ、飛行機や天気予報を調べるといったことを音声で行えるエージェントプログラム。米国ではiPhoneアプリが公開されています。