arawa

!すでのな

ソニー決算発表、PS3の逆ざやが解消、今期は営業益5倍にチャレンジ


ソニーの決算が発表された模様です。売上高7兆2,140億円。営業利益318億円。純損失408億円。マイナスですね。残念ですが、2010年度には明るい話もたくさん出てきていますから、次期は頑張って欲しいですね。


大きなトピックとして、PS3の逆ざや解消があげられていますね。「売れば売るほど赤字」という状態が解消されたのは喜ばしい。PS3であと2〜3年は戦えるでしょうから、今までの分までたっぷり稼いで欲しいものです。一方、PSPは落ち込みが激しく、PSP2の登場が待たれます。


テレビは1.6倍の2,500万台とのことですが、今年は3D元年という大きな需要があるので期待できそうですね。ソニーの強みとしては3D技術を中心に他の製品でも、ソリューションでも利益を得られる点なので、どれだけ3Dを浸透させられるかが成功の鍵なのだと思います。


今回の成績はこんな感じかな。
好調

残念

  • 液晶テレビ
  • ハンディカム
  • 放送業務用機器
  • VAIO
  • ソニエリ


いま現在も、VAIO Pやらミラーレス一眼NEXやらと魅力的な製品が出てきていますし、秋にはEレンズデジタルビデオやソニーPadも登場しそうです。ソニー製品自体は魅力的なのですが、ライバルと戦うにはやはりソフトおよびプラットフォームの獲得が必要なのでしょう。少し前のエントリーにも書きましたが、今期から開始されるソニーオンラインサービス(仮称)を主軸にした戦略に期待したいと思います。


PS3の逆ざや解消、ソニーのゲーム事業、黒字化見込む−ITMedia
ソニー、10年度の営業益は5倍に テレビ販売は1.6倍の2500万台目標−ITMedia
ソニー、2009年度は318億円の黒字に転換−デジカメWatch