arawa

!すでのな

プラズマのパナ VS 液晶のソニー 3D対決!

日本代表が決勝リーグ進出を決めたワールドカップ南アフリカ大会は、すでに「スカパー! HD」で3D放送が行なわれており、日本代表の試合は対オランダ戦を3D(サイド・バイ・サイド方式)で見られる。準々決勝以降の試合も7試合が3Dで放送される予定なので、今すぐ3Dテレビを買おうとしている人には実に貴重なコンテンツとなるだろう。

3Dテレビを買いたい人も、今は様子見という人も、ともに気になるのが「プラズマと液晶、果たしてどっちが優れているのか?」だろう。そこで今回、両者を比較してみた。

引用元(アスキーjp)


3Dに対応したパナソニックのプラズマテレビと、ソニーの液晶テレビを比較した記事です。動画も交えて詳しく解説してくれています。結論としては、暗い部屋で見るならパナソニック、明るい部屋ならソニーみたいですね。また、3Dメニューの調整項目はソニーの方が充実しており、3Dメガネの装着感はソニーの方がやや有利、メガネの重量はパナソニックが14g軽く、SDメモリーカードが使えるパナソニックとUSBが使えるソニーという入出力端子の特長などがあるようです。記者さん曰く「現時点ではどの選択もアリ」とか。余計迷うことになりそうな予感もします。