ソニーが25型/17型有機ELパネルを搭載した業務用マスターモニターを発売
ソニーは業界初の25型/17型有機ELパネルを搭載した業務用マスターモニターを2モデル発売します。自発光方式ならではの忠実な黒、100万:1の高いコントラストとともに、動画ブレや残像が少ない優れた応答性と、放送規格色域を包含する広色域を実現しています。
小型の業務用モニターは既に発売されていましたが、20インチオーバーの有機ELパネル搭載製品がついに登場しました。しかも色々とテクノロジーも進化しています。新開発の専用プロセッサーで画面全体の色表現の均質化の他、有機ELの弱点でもある経年変化の補正などもカバーする模様です。
この記事を書くためにはてひつ!内を検索していたら、ちょうど1年前の今日にあたる2010年2月16日、朝日新聞にて「有機ELテレビ、3月で日本撤退」という報道がなされたのでした(出所である朝日の記事は消えています)。ソニーは「中大型の開発は継続、商品化の可能性が無いわけではない」と見解を出したのですが、1年後に現実になりました。この業務用モニターの経験を基に、またコンシューマ向けテレビも復活してくれることを楽しみにしています。
はてひつ過去記事
(10/04/13)ソニー、有機ELを搭載した業務用モニター含む映像制作ソリューションをNAB Show 2010にて展示
(10/02/16)有機ELテレビ、3月で日本撤退 ソニー「需要が一巡」