arawa

!すでのな

友人の居場所が分かる「Google Latitude」、iPhone版リリース

Google Mapsで友人の居場所を把握できる「Google Latitude」のiPhone版が登場した。
iPhone向けGoogle Latitudeは、iPhoneアプリではなく、モバイルSafariで動作するWebアプリケーションとして利用できる。利用するには、iPhone のブラウザにgoogle.com/latitudeと入力する。ユーザーはGoogle Maps上に友人の現在地(基地局情報から特定する)を表示することができ、自分の居場所を誰に教えるかをプライバシー設定で管理できる。

引用元(ITMedia)


GoogleMapsで友人の場所が検索できる「Google Latitude」がiPhoneに対応。しかし、アプリではなく、Webサービスになるようです。理由はアップルから拒否されたから。普通のGoogleMapと混同するからだそうです。重ねて利用できた方が便利だと思うのに。何だかなぁ・・・。


国内のケータイにも対応してくれれば待ち合わせなどが非常に便利になりそう。しかし、遅刻の言い訳も大変になりそう。光あれば闇あり。テクノロジーの進化というものは、常にマイナス面がつきまとうものですね。浮気をしたい人はGPSとセンサーが届かない場所で。