arawa

!すでのな

2010-01-01から1年間の記事一覧

ソニーピクチャーズのコンテンツがiTunesに登場

アップル社が運営するiTunes Storeで、11月に日本でも始まった映画をレンタル&購入できるサービスに、ソニー・ピクチャーズ(コロンビア・ピクチャーズ)関連の映画作品が新たに加わった。ソニーは日本でウォークマン向けにmoraという音楽コンテンツのダウ…

街に隠されたPS3/PSPを見つけると貰えるイベント開催!※ただアイ

ソニーのアイルランド法人がクリスマス企画として非常に興味深い試みを行っていることが明らかになりました。 なんとソニーが街中にPS3やPSPを隠し、見つけた人に無料でプレゼントするという、まさに宝探しのようなイベントを実施しており、「日本でもやって…

「Mac App Store」が1月6日からスタート

米Appleは現地時間16日、「Mac App Store」を米国時間の2011年1月6日から開始する予定と発表した。90ヵ国で利用可能となる見込み。「Mac App Store」は、文字通りMac版のアプリストア。10月20日に「今後90日以内のリリースを目指す」と予告しており、ほぼ予…

mobile meが1.6.5に

本日、Appleより「MobileMe コントロールパネル 1.6.5」がリリースされています。 このアップデートにより、Outlookでの新しいMobileMe カレンダーの問題と信頼性を改善するとのこと。 引用元(気になる、記になる…) mobile meカレンダーとOutlookの同期まわ…

iTunes10.1.1配信開始

iTunes 10.1.1 の修正点は下記の通り iTunes ウインドウのサイズを変更すると、iTunes が予期せず終了することがある問題を修正。 iTunes サイドバーを表示した状態でプレイリストを削除すると、iTunes が予期せず終了することがある問題を修正。 一部のミュ…

ソニーリーダーは本当に読みやすい!

9日からソニーリーダーライフをスタートしたarawahitsujiですが、電子ペーパーの読みやすさに感動しまくりです。 自発光しない、チラつかないため、目が疲れない 僕は短い間リブリエを利用していました。当時の電子ペーパーはページ遷移に数秒を要し、ストレ…

PlayStation Phoneの動画

端末は以前から出回っていたリーク画像そのまま。画面は広くてとても美しいですね。もちろんタッチパネルにも対応しています。スライドさせるとコントローラー部分が出てきます。 気になるのは、Sマークの下にある楕円形のスペース。ここがタッチセンサーに…

Readerを注文しました

2010年12月3日13:00より、ソニーの電子ブックリーダー「Reader」が予約開始となりました。13:00を待ってさくっと予約完了!!届くのは、発売日の12月10日。同日にReaderの電子書籍ストア「Reader Store」も開設されます。 最初は、ソニーストア購入限定の吉…

iTunesにビートルズが

「忘れられない一日」として告知をしていたアップルの発表ですが、答えはビートルズ楽曲の配信開始でした。それではおやすみなさい!

ソニーが各テレビ局との3D番組を提供

ソニーがテレビ局とのニュースリリースを連発しています。 フジテレビとソニー、日本初の3D連続ドラマ「TOKYOコントロール」制作で協力 BSフジとソニー、2011年1月より3Dレギュラー番組<3D★3D>を放映 「THE 世界遺産」を3Dに 2011年は、3Dに対応したコンテ…

資源リサイクル事業が今期黒字化へ−回収した金を携帯電話に

リサイクルに力を入れているソニーは、携帯電話や携帯音楽プレーヤー、デジタルカメラなどの使用済み小型電子機器の回収事業で今年度、初の黒字化を目指す。対象製品の回収量を昨年度の2倍超に増やし、採算を改善する。調達本部資源循環室の加増和也室長が…

ウォークマンAシリーズ「NW-A856」を注文

先日MacbookAirを衝動買いしたことで、私の財布は大変な痛手を負ってしまったわけですが、本日13:00から販売が開始されたウォークマンAシリーズを予定通り注文してしまいました。ただし、購入したのは最大容量の64Gモデルではなく32Gモデルです。カラーはブ…

Airが国内に到着!!

上海から日本に到着しました。 いつものスケジュール感では、明日の10月26日にセンターから発送され、10月27日の午前中に自宅へ到着するはずです。ちなみに、画像にあるADSC支店というのは、Apple Delivery Support Centerのことなのだそう。今からワクワク…

Macbook Air 11.6インチモデルを注文しました。

Mac

日本時間21日2:00からのAppleイベントで新しいMacbookAirが発表され、発売が開始されました。現Airユーザーのarawahitsujiさんは、どうしようか迷いながらイベントを眺めていましたが、結局AppleStoreの開始と同時に注文することに。 購入したのは、11.6イン…

iPad、AppleTV、Retinaディスプレイ対応の「Remote」2.0が登場

アップルは、iOS端末向けのアプリ「Remote」バージョン2.0をiTunes Storeで提供開始した。ダウンロードは無料で行える。 「Remote」はPC/Mac内のiTunesライブラリやApple TV内のライブラリを操作するアプリで、これまでiPhone/iPod touch向けに提供されてき…

次世代iPadは更に薄型になり第2四半期登場かも。しかもカメラ& mini USB 端子付きか

Goldman Sachsは米国時間9月27日付けの投資レポートで、Appleが2011年第2四半期に、より薄型の「iPad」を発売するかもしれないと述べた。同社のアナリストらによると、新しいiPadのディスプレイは9.7インチのままだが、重量を軽く、厚さを薄くすることによっ…

「Google TV」の実物が一部公開

ソニーが10月12日に世界初となる「Google TV」を正式発表する予定であることを先日お伝えしましたが、実物が一足先に公開されました。 Googleの携帯電話向けOS「Android」をベースにしたOSを採用することで、革新的な存在になるという「Google TV」ですが、…

ソニーが2010年秋冬モデルを発表!でもマイナーチェンジぽい...

ソニーが、2010年秋冬モデルを発表しました。特徴としては、USB3.0や新色の追加など、マイナーチェンジに留まっている印象を持ちました。 ITMediaが新モデルの特徴などをまとめてくれています。下記引用 ラインナップ VAIO E(EB)の標準仕様モデルにPentium…

アップル、モバイル広告分野で急成長--グーグルやマイクロソフトのシェアを奪う

モバイル広告への新規参入企業の1社が、急速に成長している。Bloomberg BusinessWeekは米国時間9月27日、2010年末に向けてのモバイル広告業界の展望に関する予測を発表した。それによると、わずか数カ月前に参入したばかりのAppleの「iAd」が、GoogleやMicro…

PSP2の開発キットがスタジオに提供され始めたとか

PSP

東京ゲームショウ開催中も一度噂になった新型マシンPSP2ですが、海外の業界向けメディアDevelopが新たな手がかかりとなる噂を報じています。過去二ヶ月の間に同メディアが複数の業界関係者から耳にした情報によると、ソニーは新型PSPの大掛かりなローンチラ…

コシナ、ソニーEマウント用のKマウントアダプターを10月10日に発売

NEX

コシナは28日、「K E-mount Adapter」(2万790円)の発売日を10月10日に決定した。発表当初は9月の発売を予定し、10月に発売を延期していた製品。ソニーのレンズ交換式デジタルカメラ「NEX」に、フォクトレンダーKマウントレンズおよびカールツァイスZKマウ…

α55が人気らしいです

α

ソニー、デジタル一眼「α55」が売れ筋6位まで上昇。透過ミラーや電子ビューファインダを採用した大胆な構成がファンからも高評価−価格.com 発売後はボディの人気が高く、その後はダブルズームレンズキットなどが売れ始めたそう。記事ではレンズキットモデル…

次のαには新開発のEVFが搭載される?!

α

ソニーの次の新機種には新開発のより高性能なEVFを搭載する−デジカメinfo デジカメinfoさんが、FOCUS NUMERIQUEにのソニー勝本徹氏のインタビューを掲載してくださっています。α33/55で光学ファインダーを採用しないという大きな決断をしたソニーですから、E…

NPDアナリスト「iPadはNetbookの売り上げを奪っていないっ」

AppleのiPadがローエンドNetbookの市場を侵食しているという報道はかなりの誇張だと、NPD Groupのアナリストがブログで主張している。この発言は、iPadがノートPCの売り上げを奪っていると示唆する家電量販店Best Buyのブライアン・ダンCEOの発言をめぐる騒…

ソニエリ、1.3型画面の携帯リモコン LiveViewを発表

Bluetooth腕時計を作り続けるメーカーでもあるソニーエリクソンが、スマートフォン向けの「リモコンつきマイクロディスプレイ」 LiveView を発表しました。LiveView は 小型の本体に1.3型 128 x 128 ピクセルの有機ELディスプレイとBluetooth接続機能を備え…

ソニー、9月15日13:00より新ウォークマンを発表!

出所:産経Bizビジネスライブ 昨年も同時期にウォークマンAの新型が発表されましたが、今年も新ウォークマンが登場することになりました。Sシリーズに似た感じの未発表製品については、Gigazineさんが記事を書いていますが、わざわざ発表の場を設けるという…

東京マラソンにエントリーしました

昨日、お友達から「東京マラソンにチャレンジしない?」とGoogleトークで話しかけられ、エントリーしてしまいました。arawahitsujiさんはコナミスポーツクラブの会員であり、Nike+のユーザーでもあるため、一般的なサラリーマンよりも運動する機会に恵まれて…

iPodが発煙して電車が遅延

iPodが電車内で発煙 東急田園都市線−サンスポ 13日午前8時20分ごろ、東急電鉄田園都市線の用賀−桜新町間を走行中の普通電車の車内で、焦げ臭いにおいが立ち込める騒ぎがあった。東急電鉄によると、乗客の女性が持っていた米アップルの携帯音楽プレ…

ソニー、Eマウントレンズ「E 18-200mm F3.5-6.3 OSS」を9月10日に発売

α

ソニーは5日、Eマウント用交換レンズ「E 18-200mm F3.5-6.3 OSS」の発売日を9月10日に決定した。 レンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」および「NEX-3」などと同時発表し、2010年秋の発売としていた高倍率ズームレンズの発売日が決定した。 Eマウントを採用し…

アップル、現行21.5インチiMacのディスプレイ輝度アップデートを公開

アップルは12日、現行の21.5インチiMacのディスプレイ輝度に関する問題を修正するアップデートプログラムを公開した。 このアップデートは「iMac(Mid 2010)ディスプレイ輝度アップデート」として、同社のウェブサイトからダウンロードできる。ファイルサイズ…