arawa

!すでのな

2006-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新ですが

前回の記事からいろいろと 仕事が一段落したり お盆で帰省したりしておりました。 危なくはてなの記事の書き方を 忘れてしまいそうに・・・。 とりあえずログインパスワードを 覚えていて良かった(笑) 明日から仕事再開ですっ!!

もう六月も半ば?!

危ない危ない・・・。 あまりに更新をしないものだから、 思わずIDとパスワードを忘れそうになってしまった。 6月1日には終わる予定だったお仕事も伸びに伸びて 日曜日だというのに出勤しまくりです。 気になるニュースなどはあるのですが、 取り上げられず…

仕事が終わりまへん。

ちょいと進め方が良くなかったようです。 締め切りが近いのにめちゃくちゃ残っています。 よって土曜日なのに出勤・・・。 まあ予定も特に入ってなかったからいいかな。 でもせっかくの休日だし、勉強もしたいよぅ。 よーし、頑張るぞーっ!!

電源変更

どうも、最近パソコンが落ちまくるので いい機会ということで電源を変更してみました。 今のうちは安定している様子。 恵安の「静か」550Wを買ったんだけど、 ケースにもともとついてた電源と さほど音は変わらなかった・・・。 もともと静音が目的じゃない…

ボーっと

祖母の葬式も終わり、仕事に復帰しました。 忙しい間は気にならないのですが、 こうやって一息つくとじわじわきますね。 ひとりでぼーっとしていると昔の事を 思い出したりします。 自分はおばあちゃん子だったので、 たくさんの思い出があります。 きっとし…

ソニーが色々発表したようです・・・

分室更新!!

家庭用ロボがカーナビやPDAと連携――NECが分身キャラ技術

NECがパーソナルロボットとPDA、カーナビを連動させてサービスを提供する技術を発表したそうです。 ロボットとの会話を引き継ぐことができ、ほかの機器を利用する場合は、ロボットを機器の中に3D表示させて中の仮想ロボットと話すことができるとのこと。 ロ…

大往生

祖母が亡くなりました。 GW明けで仕事がたまっていたのでとりあえずメール処理やら 予定のキャンセルの電話を入れて実家へ。 最期は、朝起こしに行ってようやくわかるほどに安らかだったようです。 寝たきりにもならなかったし、きちんと自宅で最期を迎える…

医師不足問題、特に小児科

日経新聞に日本赤十字社の病院調査の結果が出ていました。 本調査は、全国で運営する91病院が対象で、約7割の62病院が「医師不足のため十分な医療が提供できない」との回答があったとのこと。 そのなかで深刻であったのは産婦人科と小児科で、計9病院におい…

出張行ってきます

今日は出張です。今から行ってきます・・・準備間に合うのか(笑)!!

SCEI、PSPにFlash対応やPodcasting機能を強化するファームウェア

分室更新・・・。

ユーザー数のヤフーと“濃さ”の Google――SES でネットレイティングス萩原氏が講演

検索エンジン関連の専門イベント「Search Engine Strategies 2006」が開かれている中、ネットレイティングスの萩原雅之氏が現在のWeb検索についての動向を発表したとのこと。 この記事でびっくりしたのがPVでYahoo!がトップにいるということです。僕としては…

タイプLについて

分室で更新・・・。

病院・介護の投資ファンドを設立

日経の一面に載っていましたね。 ファンドの資金で医療機器を新しくしたり、施設を改善したりすることができるようになるメリットが出てくると思われます。この動きがプラスの方向に向かうといいですね。 もちろん、病院・介護の市場成長性を見越して投資を…

あと2週間でゴールデンウィーク

今年は1、2日で休暇をとればなんと9連休のチャンス☆ これはかなりの人が期待しているのではないですか?? もちろんあらわ羊も9連休しようかと目論んでいます。 しかし、8、9を休むというのもなかなか良いアイデアだと 思いませんか? 連続の休みは短…

普通に失敗。

昨日は私の趣味である楽器演奏を披露する機会があり 頑張って演奏してきたのですが、日ごろの練習不足が たたり、うまくいきませんでした。 反省しなくては。まあ、毎回反省しているんですが。 一週間以上基礎練習をしないこともザラだったので 本格的に気を…

今日はコートなしで出勤。

もうさすがにコートだと暑い気がする。 今週はグズついた天気が多いけど、こいつがあけたら もう寒い日とは完全におさらばだな! ちょいと思うのがこの時期の電車。 冷房になっている車両は少ないので、人が多いと めちゃくちゃ暑い。 窓側の人は暑かったら…

動画再生にgigabeat初めて対応 - 東芝、gigabeatのSシリーズ発表

待ちに待っていたGigabeatSが発表! 発売は4月の28日。Web直販価格で、「S30」が36,000円、「S60V」が46,000円とのこと。amazonに掲載された金額からは少し安くなっている模様です。 しかし・・・過度の期待をかけていたせいか、少し残念な点が。まずは、OS…

スゴ録の新製品!

スゴ録の新製品が発表されました。分室にて更新

“世界一美しい”女性型ロボット「FT」発表(ImpressWatch)

京都大学ベンチャー、ロボ・ガレージが、女性型の小型二足歩行ロボット「FT」を、京都大学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリーにおいて発表したとのこと。 ロボ・ガレージというと、クロイノとか鉄人28号とか発表してましたね。同社のロボットはどちらかとい…

サイバーショット「DSC-T30発表」

私が現在利用中のサイバーショットT9の後継機(だと思われる)T30が発表されました。 分室にて更新中・・・。

virtual trip さくら nostalgia HD DVDツインフォーマット版

ポニーキャニオンのHD DVD第一弾!なの?? 全国の桜をハイビジョン&高音質5.1chサラウンドで楽しむことが出来るとのこと。 同じくHD DVDでは「夜桜」もあるみたい。 この前九段下で桜を見てきたけど、本当に綺麗だったよ。やっぱり日本人は桜だよね!! こ…

ソニー、中国でウォークマンPを発売【日経産業新聞】

中国で新ウォークマンが発売されるようです。ひつじぶろぐ@ソニーネタ分室にて更新

au、1X WIN向け音声コンテンツ「EZトークコレクション」【ImpressWatch】

KDDIがラジオ番組のような音声コンテンツを配信する新サービス、「EZトークコレクション」を4月13日からスタートさせるとのこと。 ラジオ局の番組などをパケット通信を使ってダウンロードし、ケータイで楽しめるサービスみたいですね。ケータイ版のポッドキ…

スピーシーズ、インターネットを利用したコンテンツ配信ロボット「ITR」【ImpressWatch】

スピーシーズ株式会社が、インターネットに接続して、ダウンロードしたコンテンツを再生する事ができる小型ロボット「ITR」を開発、発表したとのこと。 本体には7つのスイッチがついていて、利用者がロボットへ入力する事も出来るとか。例えば、クイズに対し…

NEC、3G携帯開発で東芝、松下と提携交渉

NECが3G携帯電話の開発で、東芝・松下電器と提携をするとの報道があるようですね。 しかし、部品が松下、ソフトウェアが東芝とかいって急にうまく回るのでしょうか。 既にプログラマーが集まる一部掲示板などでは、「携帯電話の開発は本気で最悪」という常…

テスト日記

少しずつはなてシステムを勉強中。そんな事をしている内に、朝になってます。今から寝る勇気はさすがにありません。今日は頑張って眠気と戦うかな!! あまり気張りすぎてもミスを連発しそうなのでマターリやることにします。いつもまじめにやっている(つも…

はてなに移ってきました。

私はずっと、ココログを利用していたのですが、改悪に次ぐ改悪に堪忍袋の緒が切れました。 1つめはさんざん待たされたのですが、何とか投稿成功。しかし、2つめの記事が何回も蹴られてリトライの連続。そうこうしている間に他の作業をしていて、自分のミスで…