arawa

!すでのな

iPhoneでの有料アプリダウンロード、「1カ月に1回以上」が6割超

IMJモバイルは5日、iPhoneまたはiPod touchユーザーを対象とした「iPhoneに関する利用実態調査」の結果を公表した。これによると、有料アプリを「ほぼ毎日」ダウンロードしているとの回答は8.8%となり、「1カ月に1回以上」ダウンロードしている割合も63.2%にのぼることが分かった。

引用元(マイコミジャーナル)


IMJの調査結果によると、、iPhone/iPod touchユーザーにおいて、有料アプリケーションを「1カ月に1回以上」ダウンロードしている割合は63.2%だそうです。僕も、先月はマガストアが始まったこともあり、1000円以上をAppStoreにつぎ込んでいます。単価が安く、月額で引き落とされることもないため、気軽な気持ちでダウンロードしてしまう人が多いのでしょうね。


ちなみにアプリケーションの内訳を見ると「ゲーム」(有料61.9%、無料72.8%)が最も多く、次いで「ユーティリティ」(30.6%)、「写真」(25%)、「ビジネス」「ミュージック」(ともに23.8%)とか。ここまでゲームの人気が高いのであれば、企業規模に関係なく、こぞって参入しようとするのも理解できますね。