arawa

!すでのな

地下鉄で聴けるラジオ、サポートはTwitter――TOKYO FM、iPhoneアプリの意外な反響

「音がクリア」「地下鉄でも聴けた」――エフエム東京TOKYO FM)の公式Twitter「@tokyofm」に、iPhoneラジオアプリユーザーからの声が続々と届いている。

ラジオの本放送をそのまま配信するという国内初の画期的なアプリで、実証実験として昨年12月21日から1年間、無料配信をスタート。Twitterなどネットを活用し、ユーザーからの感想を吸い上げている。
ノイズのないクリアな音質に驚く声も多いが、企画・開発に関わったエフエム東京の3人はこう口をそろえる。「音質は、アナログラジオのほうが断然いいはず」。意外な反響に驚いているという。

デモシステムは2008年末に完成していたが、出演者や楽曲権利者の配信許諾獲得などにまる1年かかった。iPhoneという新たな媒体でTOKYO FMを聴いてもらい、ラジオを楽しむきっかけにしてほしいと願う。

引用元(ITMedia)


ラジオ局は昔から「できるだけ聴いてもらえるような環境づくり」を頑張ってますよね。1年がかりで調整 出演者1人1人から許諾を得て、ついに本放送を丸ごと配信するアプリを完成させてしまいました。現在実証実験として無料配信しているそうなので、僕も機会を見て試してみたいと思います。