arawa

!すでのな

「iPod touchにカメラとマイク」:Skypeで電話にも変貌

カメラとマイクが搭載された新しい『iPod touch』を米Apple社が準備しているという噂が駆け巡っている。事実ならば、『Skype』と併せて利用することで、家庭の電話回線はほとんど必要なくなることになる。
強力なコネクションをもつある情報筋からワイアードが聞いた話によると、この噂は的を射たもので、カメラとマイクを搭載したiPod touchを、中国にあるApple社の工場がすでに製造中だという。電話で問い合わせたが同社はコメントを断わった。
この情報筋は、カメラとマイクを搭載したiPod touchが「2〜3ヵ月以内に」発売されると見ている(ワイアードが予想する時期と一致)。

引用元(Wired)

iPodnanoにカメラが搭載される噂は、はてひつで何度か取り上げましたが、iPod touchにもカメラとマイクが搭載される新型の噂が出ています。前回、スピーカーが搭載されましたから、今度はマイクがついても全くおかしくありませんね。

iPod touchにマイクがつけばSkypeが使えるようになるため、無線LANで接続可能な家庭や店舗などからは無料で通話し放題になります。消費者は喜ぶでしょうが、電話会社にとっては死活問題になりそうですね・・・