arawa

!すでのな

アップル、東芝にフラッシュメモリ代金の5億ドルを前払い

Appleは米国時間7月21日、東芝に対しフラッシュメモリチップの代金として5億ドルを前払いしたことを明らかにした。これは市場が安定してきていることを示すニュースといえる。
Apple最高執行責任者(COO)であるTim Cook氏は、同社の決算を報告した21日の電話会議の中で、「NANDフラッシュ市場は安定し始めている。わたしたちは同市場がわずかながら需給の不均衡に向かうと見ている」と述べた(この会議の内容は、オーディオウェブキャストとしてAppleのウェブサイトで公開されている)。このニュースは、Reutersでも報道されている。

引用元(CNetNews)


先日、増収増益の決算を発表したアップルが、東芝に対し、フラッシュメモリ代金を前払いしたとのこと。勝ち組だなぁ。東芝は今苦しいので、ここで前払いしてもらえるのは嬉しいでしょうね。また、フラッシュ自体の価格も回復しているようですが、Avian SecuritiesのAvi氏によると、消費者への値上がり影響は無いとのことなので、一般消費者としてはひと安心です。