arawa

!すでのな

新ウォークマンやらVAIOやら触ってきた


土曜日ですがお仕事。本日、ソニー新ウォークマンA840シリーズが発売されたこともあり、帰りにヨドバシアキバへ寄って、ウォークマンをはじめ新VAIOにも触ってきました。土曜日ということもあり、どの売り場も混雑しまくり、特にVAIO Xは背後からのプレッシャーが凄くて少ししか触れませんでした。。。


WalkmanA840シリーズ

  • 第一印象は薄い、軽い。そして少し大きい
  • 音質は、僕の所有するA829に比べてかなりフラット。素直かつ高解像度の聴きやすい音。
  • 動作は非常にサクサク。不満なし
  • ノイズキャンセリングは初めからONになっていたが、切った瞬間売り場の騒音が聞こえ、その効果がよくわかった
  • 気になっていたホワイトノイズの有無は、周囲の騒音のせいで検証できず。
  • 動画はえらく感動。A829とは比較にならないほど良い。発色良し、サンプルで入っている動きの激しいサッカーの映像も見ごたえ十分。
  • ボディの質感も良い。
  • 普段iPhoneを使用している影響なのか、ボタンが操作しづらかった


はっきり言って、よく出来ています。これでソフトウェアとサービスが拡充されれば、敵なしでしょう。


VAIO X

  • 見た目のデザインはさすが。となりがType T(だった気がする)ので、薄さが一層引き立っていました
  • 持ち上げると笑ってしますほど軽過ぎ。Type pではなかった感覚なので、フットプリントの大きさとのギャップかな?
  • キーボードは少し狭いが慣れればストレスゼロでうちまくれるレベルと感じた。
  • ただし、キーが浅く打鍵感はいまいち。この点はMacBook Airに軍配。
  • タッチパッド上で回転させるスクロール操作、2本指スワイプも軽快に動作。問題なし
  • 上記の基本的な操作ではもたつきゼロ。


VAIO Xも薄さ軽さが際立っていて、正直欲しいレベルです。僕がMacbook Airユーザーでなければ速攻購入していたことでしょう。ハードは本当に素晴らしいのだけど、ソフトウェアがなぁ。


VAIO L

  • 色々タッチ操作をしてみましたが、フリーズはしませんでした
  • Pictureアプリケーションで、2枚の写真を同時に操作できる
  • 画面端でのタッチが弱いという書き込みを見たので試してみたが、特に問題なく操作できた
  • 画面はツルテカ液晶、黒部分は写り込みが気になる


VAIO Lは想像以上に、出来がよくて驚きました。別々の手で同時に作業できるのは凄い。写真の仕分けなどはこれでかなり楽になりそうですね。


冬ボーナス・・・期待できないだろうな。あぁ・・・。


【関連記事】
Windows 7もお洒落にキメたい!ソニー世界最軽量ノート「Vaio X」、タッチ対応オールインワン「Vaio L」(ギズモード)
NC+高音質の“A”/スピーカーの“S”で攻める新ウォークマン−開発者に聞く、歌詞表示や「X-アプリ」の狙い(AVWatch)