arawa

!すでのな

「Xperia」で使えるオススメAndroidアプリ10本(ITMedia)

Android OSを搭載する端末は、複数のアプリを同時に起動できるマルチタスクに対応しているのがメリットの1つ。例えば利用中のアプリ経由でTwitterアプリを起動して投稿するといった連携や、バックグラウンドで写真をアップロードしながらほかの操作をするといったことも可能になる。マルチタスクに対応したことで、Android端末で“できること”の幅が広がったので、より便利なアプリの登場が期待される。

引用元(ITMedia)


紹介されているアプリは下記の通り

  1. 音声検索とTwitter連携に対応――「ホットペッパーFooMoo for Android
  2. Twitter投稿が可能に――「ServersMan@Android
  3. 写真を自動でアップロード――「はてなフォトライフ for Android
  4. 約0.5秒で9連写が可能――「スイング連シャー」
  5. BGM付きスライドショーを作成――「PICT RHYTHM」
  6. 店に近づくと自動で通知――「nearnear(ニアニア)」
  7. お互いの現在地を地図上に表示――「待ちぴったん」
  8. ウィジェットやFWVGA動画を満喫――「MTV Apps」
  9. リズムに合わせて写真を表示――「Tap Photo」
  10. 予算を決めておこづかいを管理――「カンタンおこづかいメモ」


Xperiaは4月発売なので、少し気が早い感じもしますが、既にこれだけのアプリが展開予定で、あと3ヶ月(長い!)もあれば、発売時には十分な量が確保できそうです。しかし、そのころには恐らくマルチタスクに対応した次世代iPhoneの影が・・・。とりあえず、本日のイベントにおけるiPhoneOSのメジャーバージョンアップの有無が気になりますね。