arawa

!すでのな

au、1X WIN向け音声コンテンツ「EZトークコレクション」【ImpressWatch】


KDDIがラジオ番組のような音声コンテンツを配信する新サービス、「EZトークコレクション」を4月13日からスタートさせるとのこと。


ラジオ局の番組などをパケット通信を使ってダウンロードし、ケータイで楽しめるサービスみたいですね。ケータイ版のポッドキャスティングみたいなものかな。


しかし、下記のように気になる部分もあります。

  • 利用には各サイトに利用料が月額がかかる。
  • 音声ファイルはパケット通信なので通信料がかかる。
  • ポッドキャスティングとは違い、個人からの配信は出来ない。
  • EZメモリーポケットでの保存はできない。
  • 「au music port」でのバックアップは検討中。


KDDIさんのサービスは少し縛りがきつすぎる気がします。着うたで莫大な利益を得たのはわかりますが、このサービスが流行るとは思えませんね。まず、使い勝手があまり良くなさそうな点と、はじめから課金を前面に出すと抵抗感が出てくるかもしれません。


あまり強欲になるとユーザーからそっぽを向かれますよ。