arawa

!すでのな

ソニエリとマリア・シャラポワ選手、「ケータイ連動ドレス」を発表

テニスのマリア・シャラポワ選手とSony Ericssonが、携帯電話と連動したドレスを発表した。
この白いカクテルドレスは、携帯電話が鳴ったときに、かすかに光って着信を知らせる。騒がしいバーやクラブでも、携帯電話が鳴ったことが分かるようにしたかったと、このドレスをデザインしたロンドン・カレッジオブファッション(LCF)の学生ジョージー・デービスさんは話している。

引用元(ITMedia)


Sony EricssonLCFの共同プロジェクト「テクノロジーとファッションの関係の模索」の作品だそうです。服を何かしらのテクノロジーで光らせるという試みは「ウェアラブル・ファッション」ということで国内外で行われていますが、今のところ定着していません。日本人はあまり目立ちたがらないので、普及しないかなという感じはしたのですが、海外でもまだまだという感じですね。

ドレスであれば、パーティーで着用することになるため、このような目立つテクノロジーとは親和性があるのかもしれません。今までは結構ストレートな光り方とするものが多かったのですが、うっすら光らせるとかほのかに色が変わるということであれば、受け入れる人はいるのかもしれません。