arawa

!すでのな

アップル、「iPhone」向け「Google Voice」をApp Storeで認めず

長らく待望されてきた「iPhone」向け「Google Voice」アプリケーションが、Appleによって正式に却下された。
米国時間7月27日、この件に関して多くの報道があった。そして、Google広報担当者はそうした報道が事実であることを認めた。「Appleは、われわれが6週間前にApple App Storeに提出したGoogle Voiceを承認しなかった。われわれは、今後もiPhoneユーザーにサービスを提供する取り組みを続けるつもりだ。一例を挙げると、モバイルブラウザの進化を利用したものを提供したい」(同広報担当者)

引用元(C-NET)


先日の「Google Latitude」Webサービス化に続き、GoogleVoiceもiPhoneアプリ化が却下され、サードパーティー製アプリケーションも、すべて排除された模様です。


アップルがどのような意図でGoogleを排除し続けるのかは明らかになっていませんが、AT&Tの圧力があった!説やAndroidやってるところに何で協力せなあかんねん!説などが挙げられているようです。arawahitsujiとしては・・・後者を推したいと思います。アップルらしいので。


【関連】ライバル排除? AppleがGoogle VoiceをiPhoneから締め出す(ITMedia)